体の不調~目・首・肩

30代も半ばに差し掛かってきた頃になると、全くなかった体の不調が徐々に現れてきた気がします。
PC作業が増えたこともあり、目…、眼精疲労から来る首、そして肩。

逆に姿勢の悪さから、背中→首→目…と来ているパターンでもありそうです。

目が疲れているから目をマッサージすれば良い訳ではない

普通に考えて、目が疲れているなと感じたら目の周りを温めたりマッサージしたり…しませんか?
確かに一時的には良くなった気がして、リフレッシュした感はでるのですがまたすぐに再発…。

辛抱たまらん!という事で、近くのマッサージ店に駆け込み「眼精疲労コース」というぼくの現在特に欲しているコースをお願いしました!

結論から言うと、ほぼ後頭部、首や肩や背中のマッサージでした。

「あれ?目じゃないの?」という感想。なんか特殊な技術や機械で…こう…ググッとなにかすると思いきや、首?背中?

それがめちゃくちゃ効果テキメンで、あれだけ悩んでいた眼精疲労がスッキリ取れました!(また何週間か後に再発するのですが…)

目の疲れを取るためには、目…だけじゃないという当たり前なのかもですが改めて気付かされたという話でした。

姿勢の悪さか?首が痛い…

そうこうしているうちに、次は首が痛くなってきました…。目は疲れてないんだけどな~。

これについてはこれからまたマッサージ…か整体屋さんに行こうかと検討中(と言うか検討するまでもなく生活に支障があり急務w)

これもまた後日記録しよう。